将棋駒師の製作秘話や作品紹介しています


by tahara-seishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御蔵にて

今日は午後 御蔵にちょっとおじゃましましたがそこに中部のドンがいらっしゃいました。
たまに会うといつも色々教えて頂き感謝です^-^ その方のお弟子さんの駒も拝見しました。以前見たときよりグッ素晴らしくなっていました。とても個性的で自分には出来ない 味 がありました。 

 http://www.tohsin31.com/ryozanpaku.htm

作品集が載っておりますので、是非みてください^-^
[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-29 00:06

石橋開雲書3

b0142076_20271510.jpg
王将の彫りの続きになります。 毎度思う事ですがこの書体は彫り甲斐があります^-^ 
私は彫りは大きい軸から彫りその後枝葉を彫る様に進めます。 
[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-24 20:27

石橋女流王位書2

彫り始めの箇所は人によってさまざまです。しかし書き順通りという人はそういないかもしれません・・ 私はというと・・ ここからですw 金将 銀将 王将 等は同じ場所から彫り始めます。次はどこに進み どのように形になっていくのかまた追って紹介していきます^-^
b0142076_1572380.jpg

[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-21 15:07

石橋女流王位書1

まもなく製作開始の書体です。HP(左メモ帳参照)にも完成した作品画像がありますが
製作過程を今日からご紹介していきたいと思います。^-^
b0142076_0145633.jpg

[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-19 00:16 | 将棋駒製作

駒木地



 今日は御蔵で駒木地の仕事でした^-^ 全く同じものが無い為しっかり集めるのに一苦労ですw たまに数枚しか集まらない物に限って非常に美しい模様であったりする事が結構あります。  
 滅多に無いから美しいと感じるのか・・  本当に美しいと感じているのか・・ 本当のところはどうなんでしょうね 
b0142076_23382345.jpg

[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-17 01:50 | 将棋駒製作

御蔵

今日は師匠がいる御蔵で駒木地と写真撮影です。
9年間いたこの場所は何故か第二の家のような感じがしますw ホームページに後日箱の写真や駒木地なども掲載していくので見てくださいね^-^
[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-09 12:19

ブログ始めました^-^

ブログ始めました^-^ 駒の事日常の事色々書いていきますのでよろしくです^-^ノシ
[PR]
by tahara-seishu | 2008-06-08 13:02